Return to site

The American Style...?

クラシック音楽にはアメリカ、日本、ヨーロッパ、ロシア……様々な演奏スタイルがあります。その演奏スタイルから、お国柄や伝統を感じ取ることが出来、非常に興味深いです。再現芸術である以上、細部に細心の注意を払うのも、伝統を受け継いでいくのももちろん大切。でも人が音楽を聴いて感動するのは、演奏者の放出するエネルギーに反応する時ではないのかなー 演奏者がどれだけのエネルギーを音に乗せて放てるか、にかかっているのではないのかなー 曲の骨組みさえしっかり出来ていれば、大雑把であっても、あとは結局エネルギーが一番大事じゃないのかなー …と。
さて、本番でエネルギーを爆発させられるよう、準備に励もう😭✨💪
broken image