· 音楽のこと

新年、おめでとうございます。今年はもっともっとバリバリ、パワフルに動いていきたいなあと決心しながら、かなりゆったりと過ごすことの出来た年始でした。

上のバラの写真は、12月に伴奏で伺った川越胃腸病院様から頂いたものです。頂いてから25日経ちましたが、まだ綺麗に咲いています。すご過ぎ💕

同世代の音楽家の友人達は、みんな(本当に!)ブログをはじめfacebook, instagram, twitter 等々華麗にSNSを使いこなしていて、尊敬することしきりです😭✨私、発信するの苦手で面倒くさがりやで自意識過剰なんだな、分かってはいたけど!と再度認識するにいたりました。ブログも、一体どんな内容のものをどこまで正直(というか自由に)に書いて良いのかイマイチ掴めず。。。『ええい、もう気にせず自由に書いてしまおう』というのが今年のプロジェクトの一つです😼

さて、昨年末あたりからハマっているのが、ドヴォルザークの弦楽セレナーデです。あらためてきちんと聴いて、なんて美しい曲なんだろう!と何度聴いてもキュンキュンします。夜、大音量で聴くのが一番うっとり出来ます。また、満員電車の中で聴くと「まあ、この混雑も地球の大きな営みの一環ね」的な大らかな気持ちになれます。シリアス過ぎず、人間愛に溢れている感じ。こんな素晴らしい曲を作る感性を持ったドヴォルザークが大好きになります!ピアノ曲は連弾しか弾いたことがありませんが。。。。

ドヴォルザークさん、鉄道と船と鳩が大好きだったそうです。各列車のシリーズ名、走行音、時刻表などを覚えて楽しんでいたらしい。。。かわいい。。。(笑)

たまたま見つけたこの動画、田中直子先生がコンミス!30年ほど前の映像でしょうか。

では。HAPPY 2017 ❤️

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly